スレッド:地図上のマークからポップアップ
地図上のマークからポップアップ 投稿者:山とのら仕事 投稿日:2009/03/28(Sat) 15:55:23 home No.89
はじめまして、一週間ほど前にこのホームページを見つけ悪戦苦闘を
しております。電子国土は以前から利用していたので色々とできる
らしい事は知っていたのですが、htmlも全く分からない私には無理と
思いあきらめておりました。何せホームページもフロントページで
作っている有様ですので、、、
 この「あにねこ」さんのページを読んで私にも何とかなるのかな?
と思い、挑戦を始めました。地図は比較的順調に表示できるように
なったのですが、「あにねこ」さんや「ヤマトタケル」さんの地図
のようにウェイクポイントからポップアップする様にどうしても
できません。お手数をおかけして申し訳ございませんが、ご教授
いただければ幸いです。
 No.46-51のやまおさんとのやりとりも見させていただきました。
地図を設定したページは
http://www.ne.jp/asahi/ucdhiro/yama.nora/munt/snowshyu/urabandai21.htm
です。よろしくお願いいたします。
Re: 地図上のマークからポップアップ 投稿者:あにねこ 投稿日:2009/03/28(Sat) 23:57:06 No.90
山とのら仕事さん、こんばんは。
HP拝見しました。秩父にお住まいなんですね。秩父の山には良く登りに行きます。
地図のページ、拝見しました。ウェイポイントのポップアップですが、
カシミール3Dでウェイポイントを編集するときに、
「ウェイポイントのプロパティ」の窓を開いて、
「名前」の欄と「GPSでの備考」の欄の両方に何かを記入する必要があります。
(どちらかが空だと、ポップアップしない。)
また「GPSでの備考」の欄は、「項目名=値」という形式になっていなければ
なりません。ここで「=」は半角のイコールです。これは電子国土の仕様です。
「GPSでの備考」の欄に何も書くことがなくても、項目名を「*」や
「 」(全角の空白)、値を空として、「*=」や「 =」などと記入する
必要があります。お試し下さい。
もしうまくいかない場合は、地図のページで使用している
urabandai21.htm の代わりに、ネイティブ化する前の
.xml ファイルを拝見できれば、原因が推定できると思います。
ポップアップしました。 投稿者:山とのら仕事 投稿日:2009/03/29(Sun) 06:34:00 home No.91
おはようございます。
 あにねこさん、ありがとうございました。教えていただいた通り
やってみたところポップアップしました。何日も悪戦苦闘したのは
何だったんだろう、もっと速くお聞きすれば良かった、、、
 それにしてもすばらしいツールをありがとうございます。私もこれ
でホームページにGPSマップを表示する楽しみができました。
GPS歴もまだ浅くデーターも一年分ちょっとしか有りませんが、
おいおい掲載していくつもりです。ヤマトタケルさんのページの
ようにマークまでオリジナル表示ができれば良いと思いますが、
私の知識ではとうてい無理だと思っております。
 ほんとにありがとうございました。また、何かあったら
教えてください。よろしくお願いします。
Re: ポップアップしました。 投稿者:あにねこ 投稿日:2009/03/29(Sun) 22:49:11 No.92
ポップアップ、うまく行きましたね。良かったです。
ポップアップについては、ホームページでの説明が
ちょっと分かりにくかったですね。
なかなか時間が取れなくて更新の間が空いていますが、
次のバージョンの公開の時にでも、説明を補足したいと思います。
Re^2: ポップアップしました。 投稿者:山とのら仕事 投稿日:2009/03/29(Sun) 23:08:11 home No.93
 こんばんわ!
はい、ウエイポイントのプロパティを開き色々書き直して見たのですが
はっきり言って、「GPSでの備考」欄とか半角「=」の件は全く想像も
つきませんでした。ありがとうございました。

- WebForum -