スレッド:備忘録 
備忘録  投稿者:マーシー 投稿日:2014/11/01(Sat) 09:33:55 home No.663
あにねこさん、おはようございます。

十字線の切替方法では、大変お世話になりました。
忘れないうちに整理をしておこうと思い、備忘録 を書きます。

間違っていましたら時間があるときでいいので、
ご指導を頂たく、よろしくお願いします。
中心十字線の表示 投稿者:マーシー 投稿日:2014/11/01(Sat) 10:09:15 home No.664
 << 地図の中心に十字線のマークを表示させたり消したりする方法 >>

1) http://nanten.sakura.ne.jp/nyanta/js/centercross.js より centercross.js をダウンロードして、js/ フォルダに入れる。

2) <script type="text/javascript" src="js/centercross.js"></script>
 //を<Head></Head>間の該当箇所に入れる。

3)<div style="float:left;margin-left:5px;"><input id="cross" type="checkbox" >十字線</div>
  //を<form></form>間の該当箇所に入れる。入れる場所で表示位置順番が変わる。
  //"checkbox"のあとに checked を入れるとチェック済み、無ければチェックなし。
  //margin-left:5px は左より5ピクセルの間を置いてで、left と数字を換えると表示位置が変わる

4) //window.onload = function() { と } の間に次のコードを挿入する。

var crs = null;   //変数crsを定義し、何も代入しない。
document.getElementById('cross').onchange = function() { //十字線チェックボックスに変化があった時の関数
if (this.checked) {    //もしこれにチェックがある時は
crs = new OpenLayers.Control.CenterCross({ //変数crsに十字線が入った新しいレイヤーを代入する
crosslength: 32,      //十字線の大きさ
bold: 1          //十字線の太さ
})
map.addControl(crs);    //地図に十字線を描く
} else {          //別の(チェックがない)時には
map.removeControl(crs);   //地図から十字線を消す
crs.destroy();       //変数crsを破棄する
}
}
Google地図の追加 投稿者:マーシー 投稿日:2014/11/01(Sat) 11:34:21 home No.665
 << BaseLayerにGoogleの地図を追加する方法 >>

1) <title>ルート地図</title>の次に挿入する

<script type="text/javascript" src="http://maps.google.com/maps/api/js?sensor=false"></script>

2) 国土地理院地図を定義した後に、Google地図を定義する。

var gmap_t = new OpenLayers.Layer.Google("Google地形地図", {
type: google.maps.MapTypeId.TERRAIN,numZoomLevels:16
});
var gmap_s = new OpenLayers.Layer.Google("Google航空写真", {
type: google.maps.MapTypeId.SATELLITE,numZoomLevels:22
});
//この他に「「ROADMAP」 市街地図を表示(numZoomLevels:20)と次の地図がある
//「HYBRID」航空写真上に主要な道路の透明なレイヤを表示(numZoomLevels:22)

3) BaseLayerに地図を追加する。

map.addLayers([std, pale, gmap_t, gmap_s]); //最左がデフォルトになる

4) 地図スイッチ切替の”+”を押すと
Base Layer
   ◎標準地図
   ○淡色地図
   ○Google地形地図
   ○Google航空写真
   Overlayes
   ■ルート軌跡
   ■アイコン情報 //になる
アイコン画像の表示切替 投稿者:マーシー 投稿日:2014/11/01(Sat) 13:17:41 home No.666
  << ルートマップのアイコン画像やトラックの軌跡をOn/Offする方法 >>

1)トラックのみとアイコンのみのKMLファイルを作ります。
 アイコンのみのKMLファイルをroutemap_xml.kml (同名旧ファイル)と差し換える
 トラックのみのKMLファイル routemap_trk.kml (頭は同じ名前)を同じフォルダに入れる 

2)kmlLayer の定義で'GPSデータ’を'アイコン情報'に換える。

var kmlLayer = new OpenLayers.Layer.Vector('アイコン情報', {

3) kmlLayer の定義の前に次のコードを入れる。

var url0 = param.url.replace('_xml','_trk');  //変数url0を定義し、アイコンkmlファイル名の語尾を換えて代入する
var trkLayer = new OpenLayers.Layer.Vector('ルート軌跡', { //トラックレイヤーを定義する
projection: proj_4326,
strategies: [new OpenLayers.Strategy.Fixed()],
protocol: new OpenLayers.Protocol.HTTP({
url: url0,                 //url は url0 にあります
format: new OpenLayers.Format.KML({
extractStyles: true,
extractAttributes: true,
maxDepth: 2
})
})
});
map.addLayer(trkLayer);  //ルート軌跡のレイヤーを追加する
}

4) 地図スイッチ切替の”+”を押すと
Base Layer
   ◎標準地図
   ○淡色地図
   Overlayes
   ■ルート軌跡
   ■アイコン情報 //になる

アイコンをクリックすると,ポップアップします
GPX2JSGI起動画面の変更 投稿者:マーシー 投稿日:2014/11/01(Sat) 13:59:01 home No.667
 << GPX2JSGI起動画面をカスタマイズくする >>

(1) 準備

1) gpx2jsgi のパッケージを展開してできる gpx2jsgi の下に行きます。
2) 念のため、元の gpx2jsgi.exe と gpx2jsgi.tcl のバックアップをとります。
gpx2jsgi_ORIG.exe とか、ファイル名を変えて置くだけでも良いです。

(2) gpx2jsgi.tcl を修正します。

1) KMLをデフォルトつまり 出力形式 ○JSGI ◎KML ○GPX とする。(※GPX2JSGI Ver.1.5では対応済)

1-1) set mode JSGI //という行を
 set mode KML //に換える(JSGI を KML )

1-2) ttk::button $top.conv.b2 -text ネイティブ化 -command { //の行を
  ttk::button $top.conv.b2 -text KML→KMZ -command {  //に換える(「ネイティブ化」を「KML→KMZ」)

2) KMLとJSGIの順番を替え 出力形式 ◎KML ○JSGI ○GPX とする。

pack $top.mode.b1 $top.mode.b2 $top.mode.b3 -side left //を
pack $top.mode.b2 $top.mode.b1 $top.mode.b3 -side left //とします(つまり b1 と b2 を入れ替え)。

(3) mkexe.bat をクリックして実行します。
 新たな gpx2jsgi.exe が出来ます。
アイコン画像不具合の修正 投稿者:マーシー 投稿日:2014/11/01(Sat) 14:27:33 home No.668
 << ウェイポイントのアイコン画像が正常に表示されない不具合を修正する方法 >>
(※GPX2JSGI Ver.1.5では修正済)

1) GPX2JSGIで変換済の既存のkmlファイルについて

<Icon>    //KMLファイル中の
<href>http://map.jpn.org/icon/  ○ ○   .png</href>
</Icon>   //のicon を icons に換える

2) これから変換する未変換のファイルについて

C\ユーザー\<自分の名前>\AppData\Roaming\map.jpn.org\gpx2jsgi\ //にあるデータフォルダ中のアイコン変換表 iconlut.xml で、
<!ENTITY baseurl "http://map.jpn.org/icon/">   //のicon を icons に換える

以降は、自動的に新しいアイコン変換表が使われます。
ポップアップ窓あり 投稿者:マーシー 投稿日:2014/11/02(Sun) 06:59:25 home No.669
<< 地理院地図応用編で「ポップアップ窓あり」がポップアップしない場合 >>

あにねこさんのHP「地理院地図版ルート地図」の次の箇所を読み替える。

<窓なし/ありのいずれもgsimaps.htmlが必要です。ポップアップ窓なしの場合はroutemap.jsも必要になります。下記のリンクからマウス右クリックでダウンロードして下さい。>

「ポップアップ窓なしの場合」
  ↓
「ポップアップ窓ありの場合」
Re: ポップアップ窓あり 投稿者:あにねこ 投稿日:2014/11/02(Sun) 14:00:54 No.670
マーシーさん、こんにちは。
備忘録のまとめありがとうございます。
掲示板だと書き込みがあると流れていってしまうので
(過去ログの検索はできますが)、
なるべくHP等に反映するようにします。
お世話になりました 投稿者:マーシー 投稿日:2014/11/02(Sun) 16:12:06 No.672
あにねこさん、こんにちは。
お忙しい中おつきあいいただきまして、お疲れ様でした。
私も、ホームページの更新もせず夢中になってしまいました。
HPの「GPSの軌跡」の記録は、私がGPSを購入してからの私自身が歩いた記録です。

備忘録を書いていいものかどうか迷いましたが、ダメなら削除すればいいと思いやってしまいました。
この掲示板はずっと見てきたので、他にもきっとそんな人がいると思います。
次の予定はないですが、これからもよろしくお願いします。
ポップアップ窓のときにはフォースレベル3(MAX100)でしたが、今ではレベル53ぐらいになっていると思います。
ただしMAX=1000になってしまいました。

- WebForum -