スレッド:「簡単編」を利用してみました
「簡単編」を利用してみました 投稿者:ヤマトタケル 投稿日:2010/04/19(Mon) 09:41:18 home No.127
あにねこさん、こんんちは。

パラメータを自分なりに代えて「簡単編」うまくいきました。
地図の窓を大きくするとダウンロードが重くなるように思い、横長にしてなるべく小さくしました。参照先はそのURLです。

表示が成功すれば次はキレイに、が私のくせです・・・。最近、フォントを「メイリオ」にしてます。それで、「上乗せデータ」のフォント、サイズ指定はできますか。
Re: 「簡単編」を利用してみました 投稿者:あにねこ 投稿日:2010/04/19(Mon) 20:09:34 No.128
ヤマトタケルさん、こんばんは。

> 最近、フォントを「メイリオ」にしてます。それで、「上乗せデータ」のフォント、サイズ指定はできますか。

「簡単編」では、文字列の表示に関しては「簡単地図作成サイト」で作成したJSON形式のデータを利用しています。
このJSON形式については、詳しい仕様が明らかにされていないので、文字列のフォントが指定出来るかどうかは
不明です(XML形式のデータではフォントの変更ができるので、JSON形式でもできてよいと思いますが)。
また、フォントは閲覧する側のPCにインストールされているものが使用されるので、メイリオを指定
出来たとしても、メイリオがないMacや古いバージョンのWindowsでは、代替のフォントが使用されることに
留意する必要があります。

サイズについては「簡単地図作成サイト」で文字列を地図に上書きするときに指定出来ますし、
「簡単編」で示している例題では、"50,dynamic"とあるところの数値がサイズに相当し、地図の縮尺に
連動して表示上のサイズが変化します。変化させたくない場合は、dynamic の代わりに static と指定します。
Re^2: 「簡単編」を利用してみました 投稿者:ヤマトタケル 投稿日:2010/04/20(Tue) 08:56:32 home No.129
あにねこさん、お返事ありがとうございます。

"50,dynamic"をいくつか入れ替えて試しました。結果、オリジナルのままが良さそうです。今のところ「簡単編」利用は下記URLのプランだけ、しかもフォント設定できればと良いかなという程度です。なので、実用上の支障はありません。

メイリオ代替として、サイト全頁にメイリオ+3フォントの対応で定義済みです。万全かどうかは不明で、最善策を勉強します。
「応用編」に進みました 投稿者:ヤマトタケル 投稿日:2010/05/11(Tue) 12:21:05 home No.137
「応用編」に進みました。Google Earth もそれなりに良いですね。
試験的にですが、サーバーにkmlファイルを置いて、サイトに載せました。自分の環境(Vista & 100bps)で、ブラウザはIE8 / Google Chromeはうまくいきます。Vista & 100bps以外は試しようがありません。
それと質問がひとつ、「KML→KMZ」ボタンを押したら、「Error:couid't execute "bin\zip" ...」表示です。
実害はとくにありませんが。これは?

しかし、あにねこさんのGPX2JSGIは便利です。ご報告と感謝です。
Re: 「応用編」に進みました 投稿者:あにねこ 投稿日:2010/05/11(Tue) 20:36:54 No.138
ヤマトタケルさん、こんばんは。

> 試験的にですが、サーバーにkmlファイルを置いて、サイトに載せました。自分の環境(Vista & 100bps)で、ブラウザはIE8 / Google Chromeはうまくいきます。Vista & 100bps以外は試しようがありません。

拝見しました。Mac + Safari でも見られました。
航空写真は地図とは別の情報が得られますし、Google Earth は3D表示ができるので面白いですね。
筑波山は高解像度の写真ですが、山間部だと粗い写真しかない地域も多いので、
これは Google への希望ですが、高解像度の写真を揃えて欲しいです。

> それと質問がひとつ、「KML→KMZ」ボタンを押したら、「Error:couid't execute "bin\zip" ...」表示です。
> 実害はとくにありませんが。これは?

KMLを圧縮してよりファイルサイズが小さい KMZ ファイルにするのに zip という外部プログラムを使っているのですが、
それが bin フォルダの下にないようです。導入方法の「ステップ4. Info-ZIPの導入」にしたがって
zip プログラムを追加して頂ければ「KML→KMZ」ボタンが使えるようになると思います。
Re^2: 「応用編」に進みました 投稿者:ヤマトタkル 投稿日:2010/05/12(Wed) 14:37:52 No.139
あにねこさんこんにちは

> Mac + Safari でも見られました。
Firefox、Operaはだめだったので、Safariもだめと思ってました。見えます。確認ブラウザにSafariを加えました。

> これは Google への希望ですが、高解像度の写真を揃えて欲しいです。

そうですよ。百名山でさえ粗いところがあります。高解像度ゆえの「Earth」利用なのでエリアも限定的です。

> zip プログラムを追加して頂ければ「KML→KMZ」ボタンが使えるようになると思います。

「ステップ4. Info-ZIPの導入」でリンク先を一応見ました。リンク先で「zip300xn.zip」でなくて「zip30.zip」はあります。
でもこの先が私には難解。「zip.exe」は見つからないし、でも、分かるまでのんびり進めます。ありがとうございました。
Re^3: 「応用編」に進みました 投稿者:あにねこ 投稿日:2010/05/13(Thu) 00:52:09 No.140
こんばんは。

> Firefox、Operaはだめだったので、Safariもだめと思ってました。見えます。確認ブラウザにSafariを加えました。

私のところでは、Windows XP の Firefox 3.6.3、Opera 10.53 でも KML が見えています。
KMLを表示出来る(=Google マップが表示出来る)ブラウザについては、Google によると
・IE 6.0 以降 (Windows)
・Firefox 2.0 以降 (Windows、Mac、Linux)
・Safari 3.1 以降 (Mac)
とのことです(何故か Chrome が入ってないが、表示できる)。

> 「ステップ4. Info-ZIPの導入」でリンク先を一応見ました。リンク先で「zip300xn.zip」でなくて「zip30.zip」はあります。

zip300xn.zip は一覧の一番下にあると思います。
Re^4: 「応用編」に進みました 投稿者:ヤマトタケル 投稿日:2010/05/13(Thu) 10:14:55 No.141
まだ午前中なので、お早うございます。

> KMLを表示出来る(=Google マップが表示出来る)ブラウザについては、Google によると
例えば、Operaから Google > Earthビュー > こちら > Google Earth をたどって見ると、リストには Chrome1/IE7/Firefox2/Flock1 以降となって、Opera は漏れてます。Opera はやっぱりダメでしたが、Firefox を再確認したら見えました。今後、いろいろありそうです。

> zip300xn.zip は一覧の一番下にあると思います。
見つけました。私は一体どこを探していたのだろう。おかげ様でKMZ化・描画ともに成功です。
ありがとうございます。

- WebForum -